4月26日はよい風呂の日だそうです。こんな時はお風呂につかって身も心もリラックスさせたいですね。あぁ、日本のお風呂が恋しい。お風呂の絵本で気分だけでもリラックスしませんか?

『おふろにいれて』 せなけいこ ポプラ社
りゅうちゃんが おふろに はいっていると― 「ぼくもいれてくださいな」とどうぶつのお友だちが次々とやってきます。「どうぞ どうぞ おはいりなさい」とみんなではいっているところへおばけが!
日本の銭湯や温泉のように、みんなで裸で入浴する習慣があるところは世界でも少ないようですね。(アメリカのスパに着衣不可の混浴がありましたが)
どうぶつもおばけも一緒にお風呂、なんてきっとたのしいでしょうね。
『おふろやさん』 西村繁男 作 福音館書店
はじめのページに、あっちゃんが家族でおふろやさんにでかけます、ということが書かれてあるっきり文章はでてきません。
「亀の湯」のある町、銭湯とそこにいる人たちの様子がじっくりたのしめる絵本です。初版は1977年、あなたには懐かしい景色?初めて見る風景?
男湯では少し大きいお兄さんたちがふざけてはしゃいでカミナリじいさんに叱られます。この絵本でお風呂の入り方を学んで、次に日本へ行くときにはみんなで銭湯に行きたいですね。
『パンダ銭湯』 さく tupera tupera 絵本館
パンダ銭湯はパンダのためのおふろやさんです。「パンダ以外の入店は、固くお断りしています」と書いてあります。
この銭湯はパンダが人間たちの前では“決して見せない姿”でくつろぐ場所なのですから。絶対に、見てはならないのです!パンダがサングラスを外しておふろに入るところは・・・・・・。
ところで、パンダのしっぽは白いんですよ。耳は、なに色でしたっけ?
『おさるのおふろ』 手遊び動画
シャワーから温かなお湯がいつでもシュワーーーと出て、もぉわぁ〜〜っと湯気があがるのを見るたびに、「なんてありがたい〜!」と感じてしまう今日この頃です。
お疲れの時は、湯船にお湯を張ってゆ〜〜〜〜ったりと浸ってみては、如何でしょう?
今回は、ぽぽんたメンバーの手作りおさるさん達のおふろの動画です。私達に夢のあるお話を次々と伝授してくださっている日本在住のおはなしおばさんこと藤田浩子さんの編集によるお手玉遊びです。思いは遠く憧れの露天風呂に浸かっている気分で〜!


コメントを投稿するにはログインしてください。