コロナウィルス感染拡大により、世界各地で非常事態宣言が出され、混乱した状況の中でみなさん不安な毎日をお過ごしの事と思います。いつ終息するのかの目処が一向につかめず、気が滅入るばかりです。しかし感染の危険をかえりみず、衛生物資の不足する中、不眠不休で治療にあたっている医療最前線の方々の事を考えますと、ライフラインに不自由がない私達が今できるのは、家に籠ってこれ以上感染を広げないよう協力する事が全てかと思っています。
今、ぽぽんたができるコト
そうなると、ぽぽんた児童文化の会が今までしてきたようなお話を楽しみに集まってくれた沢山のお子様達と同じ時間を共有して一緒に手遊びをしたり、笑い転げたりのお話会をする事はできません。ただ、この様な状況下の中だからこそ私達が子供達を笑顔にできることはないか、とメンバーで色々と意見交換しています。
絵本の読み聞かせ、素話、紙芝居等を発信しては、というアイデアも出ているのですが、不特定多数の子供達に楽しんでもらうには、オンライン上では、著作権の問題等が発生するようで、中々行動に移れずにいます。もしこのウェブサイトに遊びにきてくださった方で、何か良い方法をご存知でしたら、是非お知恵をお貸しください。
ただ、折角お話、子供大好きなメンバーが集まっているこの会が今何もしないのも、何か心の中がモヤモヤして落ち着かないのが現状です。そこで、今すぐにできる事は、教育関係で活躍しているメンバーも多いので、それぞれの経験談やオススメの絵本、アドバイス、はたまた、家での面白いエピソード、お気に入りのサイト、生活便利情報などなどを発信して少しでも参考になる、または、笑える情報をまずは提供できたら良いのではと考えました。
今回は、家に籠っている今だからこそできる事のアイデアをいくつかご紹介してみようと思います。
家族でできるあそび・アイデア集
アイデアその1 オリジナルすごろくを作る。

- 大きな紙を用意する。(折りたためるよう、コピー用紙をたくさんくっつけるのもグッド)
- スタートとゴールの位置を決めておき好きなように道を書いて仕切りをたくさん作る。
- 旅行、イベント等のお気に入りの写真のプリントを各所に貼る。/ 子供に絵を描いてもらう。/好きなシールをペタペタ貼る。/ 雑誌や広告を切り抜いて貼る。/お気に入りのキャラクターを貼る。などなどお好きなように。
- 自由にルールを決める。(初めての入園日、ドキドキで1回止まる。/ 初めての三輪車で大喜び、3つ進む。)
- 自分のコマをそれぞれ作る。小さなおもちゃの動物や、レゴ、ミニカーなんでもOK。
- サイコロがなければ、真四角の積み木にシールを貼って作る。
これが完成すれば、家族にしかわからないメッセージが入っているので、思い出話に花が咲き、おまけに繰り返し遊んでいると平仮名や数字も自然に覚えられるというおまけ付きで、きっと楽しいと思います。
その2 かるたで遊ぶ
かるたが無ければ、インデックスカードなどを使ってオリジナルを作ってしまっても楽しい。お子さんが文章を考える良い練習にもなりますよ。
その3 トランプゲームで遊ぶ
神経衰弱などは、小さな子でも喜んで遊ぶ。
その4 絵本を繰り返し読んであげる。
子供達は、世界中の誰よりも家族の声が大好き。
その5 オリジナル絵本を作る。

小さな子供達の無心に描く絵はかけがえのない宝物。この際一冊の絵本かファイルブックにして眺める。オリジナル紙芝居を作っても楽しい。
その6 家にあるものを使って簡単なおもちゃを一緒に手作りする。
ペーパータオルの芯で人形づくり/紙コップで糸電話/紙皿をぐるぐる切って蛇作り/ダンボールでお家づくり、魚つり。


コメントを投稿するにはログインしてください。